2013年以前のブックレビューも随時追加中

シロクマのことだけは考えるな! 植木 理恵(新潮文庫)

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

シロクマのことだけは考えるな!―人生が急にオモシロくなる心理術 (新潮文庫)

 

1.ネガティブイベントの記憶率
(1)3ヶ月目までは80%記憶しているが、その後急速に低下(忘却)する
 →どんな辛い出来事も3ヶ月を超えると、だんだん忘れることができる

2.言語的隠蔽(verbal over-shadowing)
(1)無理やり言語化すると、自分の本当の感情、感覚にウソが混じってしまう
(2)ソムリエ(こんな味)、音楽家(こんな音)の微妙なニュアンスは、言語化せず、
  モワッとしたまま放置した方が、本質を掴むことに繋がる(正確な判断、表現ができる)

3.アメとムシ(無視)
(1)ムチ(叱る、怒る)は行わず、成功した時だけホメるとよい
(2)アメは5回に1回ナシにする(間欠強化)
 成功しても5回に1回はご褒美ナシにするとよい