2013年以前のブックレビューも随時追加中

「めんどうくさい人」の接し方、かわし方 立川 談慶(PHP研究所)

1.文明
(1)世の中にある「めんどうくさいもの」を常に排除し続けているのが文明
(2)文明(他人の手で不快感を解消)に反逆するのが文化(自力で解決する)(例:年賀状、礼状を手書き)

2.「めんどうくさい人」への対応力
(1)鏡の法則
 相手が嫌な人(めんどうくさい人)だと思ったら、その時は自分が嫌な人になっていると思うこと
(2)スキを見せる
 相手に花を持たせるぐらいの了見がよい(相手を信じる、大切にするというエチケットと言える)

3.「折れないメンタル」の育て方
(1)背負い込まず、巻き込むこと
 ①一人で考え込むのでなく、周りに相談(おしゃべり)する
 ②誰かに聞いてもらえるだけで、リスク分散できる
(2)本業以外でも自信のあるものを磨いておく
(3)日頃から「めんどうくさいこと」慣れしておく(例:ウエイトトレーニング)
(4)うつ病の語源
 「うつむく」(諸説あり)とマイナス思考になりやすい