2013年以前のブックレビューも随時追加中

名言のクスリ箱 大山 くまお(SBクリエイティブ)

1.VWVision&Work Hard)(山中伸弥
(1)ハードワークするだけでもダメ、ビジョン(長期的目標)を持つだけでもダメ
(2)一生懸命頑張っているとき程、目標を見失っている事がありがち
(3)ハードワークとビジョン両方持つことが大事

2.人付き合いがうまいというのは、人を許せるということ(ロバート・フロスト)
 他人の価値観も認めることでストレスが軽減される

3.人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人、それがいちばん人間にとって大事(ドラえもん
 学校の成績やスポーツよりも、人のことを自分のことのように想えればそれでいい

4.真の贅沢とは、人間関係の贅沢しかない(サン・テグジュペリ
 うまくいかなくて当たり前なのが人間関係(うまくいったら最高の贅沢)

5.妻がいそいそと こころをつくしてくれる日は かなしみさへが、すんでくる(八木重吉

6.まだ笑うことができる限り、彼はまだ貧乏ではない(アルフレッド・ヒッチコック

7.僕にとって勉強なんてものはない。学ぶものは何もない。楽しむだけでいい(甲本ヒロト

8.ネガティブを潰す(ネガティブモンスターを倒す)のはポジティブではない。没頭だ(若林正恭

9.せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと自分が救われない。自分の味方になれるのは自分だけ(美輪明宏

10.苦しさを知っておくと、苦しみ慣れする。これは強いですよ(水木しげる

11.木を切り倒すのに6時間もらえるなら、私は最初の4時間を斧を研ぐことに費やしたい(エイブラハム・リンカーン

12.状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ(ナポレオン・ボナパルト