2013年以前のブックレビューも随時追加中

非常識な教え 工藤 勇一(SB新書)

麹町中学校の型破り校長 非常識な教え (SB新書)

麹町中学校の型破り校長 非常識な教え (SB新書)

  • 作者:工藤 勇一
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: 新書
 

1.非認知スキル(定量化しづらいスキル、IQではなくEQも含まれる)
(1)課題発見力、課題解決力
(2)試行錯誤を続ける力、挑戦意欲
(3)メタ認知力(自分や他者を俯瞰して分析する力)
(4)感情をコントロールする力
(5)人を動かし、巻き込む力(協働する力)
 みんな仲良く的な協調性はあくまで一つの手段(目的ではない)
(6)対立があったときの合意形成をはかる力
 ①まず最初に相手の意見を肯定(アサーション)する「あ、それいいですね。」
  →相手の意見が自分と違っていたとしても、まずはそれを認める
 ②その後、自分の立場、意見を述べる「でも、僕は〇〇だと思うよ。」
 ③相手と自分の意見の中で、互いに納得できる上位概念を見つける(合意形成)
(7)ゼロから価値を生み出す力
(8)情報活用力

2.学校で学ぶ重要なこと
(1)自分にあった学び方を見つける
(2)自分は何が「わからない」かを把握する

3.人を動かす言葉
(1)選択(どんな単語や表現を使えばよいか考え抜くこと)
(2)配列(どんな話の展開、順番に乗せて伝えればよいか考える)