2013年以前のブックレビューも随時追加中

奇跡のメモ術 池田 義博(幻冬舎)

記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術

記憶力日本一を5度獲った私の奇跡のメモ術

 

1.ワーキングメモリ活性化
 ポイント、テーマだけでなく、メモした時に感じた疑問、気づき、アイデアも付け加えてメモしておく
 →実施例:3列メモ(1列目にテーマ、2列めに疑問までメモ→疑問が解決した時、解決方法を3列目に後書き)

2.質問メモ
(1)A4の紙の真ん中に質問(課題、疑問)を書く
(2)質問の周りに思考が広がる程度の回答をいくつか書く(A4半分くらい字が埋まったらストップ)
(3)しばらく放置
(4)紙を何度かぼんやりと眺めてみる
 →無意識を活性化させ、アイデアを生み出させる

3.とりあえず4分だけ作業してみる(レナード・ズーニン)
(1)スタートして4分で調子に乗れば、その後の作業が楽になる
(2)脳の側坐核が刺激されると「やる気」が生まれる

4.使える知識にするトレーニン
(1)テーマ(例:本能寺の変)を決めて、タイムトライアル(1分間)で書いてみる
(2)書く事がない、書けないと思ってもその感情も含め、筆を止めずそのまま書き続けてみる
(3)トライアルが終わったら、書いた文章を見直してみる
 ①知ってたのに書けなかった事
 ②書いたけど間違えた事
 ③知らなくて書かなかった事