Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Smily Books Blog

「すまいりブックレビュー」から引っ越しました。

「すまいりブックレビュー」(2013年まではこちら)

男はつらいよ 寅さんの人生語録 山田洋次・朝間義隆(PHP研究所)

 

男はつらいよ 寅さんの人生語録 (PHP文庫)

男はつらいよ 寅さんの人生語録 (PHP文庫)

 

1.どっちかっていえば性格的に明るいほうだからな、俺

2.ひとかけらの愛情もなくても夫婦の形をとってるものがいる、いや貧しいねぇ

3.夢じゃ食えないからな(リリーの一言)
 
4.(働いた)労働者というものは、毎日うまいめし喰ってるのかもしれないな

5.働くってのはな、女房のため子供のために額に汗して、真黒な手して働く人達のことをいうんだよ

6.インテリってのは自分で考え過ぎますからね、
 そのうち俺は何を考えていただろうって、分かんなくなってくるんです。
 つまりこのテレビの裏っ方でいいますと、配線がガチャガチャに込み入ってるわけなんですよね、
 その点私なんか線が一本だけですから、叩けばコーンと澄んだ音がしますよ、なぐってみましょうか。

7.生きている間は夢だというのは、確かセックスピアの言葉でしたな

8.レントゲンだってね、ニッコリ笑って写した方がいいの、だって明るく撮れるもの、その方が

9.お金が味方してくれるのは若いうちだけ。(実母、菊の一言)

10.自分の醜さに苦しむ人間は、もう醜くはありません(博の一言)

11.本当に変わってる人は、自分では変わってるのに気がつかないもんですよ(博士の一言)

12.心配事は一つくらいあった方が長生きすると言います(御前様の一言)