2013年以前のブックレビューも随時追加中

男はつらいよ 寅さんの人生語録 山田洋次・朝間義隆(PHP研究所)

 

男はつらいよ 寅さんの人生語録 (PHP文庫)

男はつらいよ 寅さんの人生語録 (PHP文庫)

 

1.どっちかっていえば性格的に明るいほうだからな、俺

2.ひとかけらの愛情もなくても夫婦の形をとってるものがいる、いや貧しいねぇ

3.夢じゃ食えないからな(リリーの一言)
 
4.(働いた)労働者というものは、毎日うまいめし喰ってるのかもしれないな

5.働くってのはな、女房のため子供のために額に汗して、真黒な手して働く人達のことをいうんだよ

6.インテリってのは自分で考え過ぎますからね、
 そのうち俺は何を考えていただろうって、分かんなくなってくるんです。
 つまりこのテレビの裏っ方でいいますと、配線がガチャガチャに込み入ってるわけなんですよね、
 その点私なんか線が一本だけですから、叩けばコーンと澄んだ音がしますよ、なぐってみましょうか。

7.生きている間は夢だというのは、確かセックスピアの言葉でしたな

8.レントゲンだってね、ニッコリ笑って写した方がいいの、だって明るく撮れるもの、その方が

9.お金が味方してくれるのは若いうちだけ。(実母、菊の一言)

10.自分の醜さに苦しむ人間は、もう醜くはありません(博の一言)

11.本当に変わってる人は、自分では変わってるのに気がつかないもんですよ(博士の一言)

12.心配事は一つくらいあった方が長生きすると言います(御前様の一言)