2013年以前のブックレビューも随時追加中

賢者は幸福ではなく信頼を選ぶ。 村上 龍(KKベストセラーズ)

 

賢者は幸福ではなく信頼を選ぶ。

賢者は幸福ではなく信頼を選ぶ。

 

 1.不自然なバカ笑いが必要な社会

(1)無言の強制が働いて無理に笑わないと不利益があるような社会は不自然

(2)本当に笑いたい時だけ素直に笑えるとよい

 

2.高度成長が終わった日本の政治はそろそろ約束事を守ったほうがよい

(1)日本の悠々自適層(2割)以外の中間層(6割)、困窮層(2割)は、老後の事など考えようとしない

 考えても何もできず、恐ろしいだけだけだから考えたくない

(2)紅白歌合戦芥川賞は戦後から高度成長期までのイベントだった

 日本のメディアに危機感がない

(3)何があっても「しょうがない」で済ます世の中

 時々起こる通り魔的な犯罪で苛立ちは発散されるが、ロジカルな反論や怒りが出せない世の中になっている

(4)今の日本では、借金と孤独で誰でも簡単にホームレスになる

 

3.対立が起きたら「仲良くする」だけの戦略ではダメ

(1)幼児の頃から、意見、考え方、利害の対立に対する解決方法をいくつも学ばせるべき

(2)会社での合議制で「みんなで決めた」(全員仲良く対立なし)としても、全員が無責任状態となるだけ