Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Smily Books Blog

「すまいりブックレビュー」から引っ越しました。

「すまいりブックレビュー」(2013年まではこちら)

すべてを味方 すべてが味方 小林 正観(三笠書房)

 

すべてを味方 すべてが味方

すべてを味方 すべてが味方

 

 1.自己嫌悪が起きたら

 昨日までの自分より今の自分がよくなっている印だと考える

 

2.縁起の法則と人間関係

(1)自分の人生は周りの全ての人、物のおかげで成り立っている

(2)自分の思いや力は自分の人生には全く無関係

 

3.幸せの本質

(1)何も特別なことが起きないこと

(2)幸せは足りないからといって手に入れようとするのでなく、感じるもの

 

4.たて糸とよこ糸

 お経(たて糸)の教えだけでなく、緯(よこ糸)となる日々の実践がないといけない

 

5.夢も希望も(意識し)ない暮らし

(1)そ・わ・か(掃除・笑い・感謝)を実践していれば幸せを感じる暮らしができる

(2)夢や希望を追いかけていると、いつまでも満足できなくなる

 

6.優しさとは

 権力や立場の強い人が、自分より弱い立場の者に対して権力を行使しないこと